友達がごね散らかしたので4回目の婚活に行ってきた話

どうもこんにちは❗️友達がごね散らかした(あくまで行きたがってたのは友達)ので4回目の婚活に行ってきました。元々は9月くらいに行く予定でしたが、婚活パーティー側にドタキャンされこの話は一旦流れてました。それを友達がぶり返してきたので、よっぽど行きたかったんだと思います。


友達は大学時代の友達です。AとB、2人です。AとBは婚活未経験、経験者は僕だけということで僕が行ける日でみんなの時間が合う日に決めて行くことにしていました。今回のやつは24〜34みたいなやつで、参加費は男は5000円でした。女は覚えてません。


AとBと僕の3人で行く予定でしたが、なんと当日Aが39度の熱が出てしまいドタキャンせざるを得ない状況になってしまいました。元々AとBが行きたくて予約したのに行けなくなったので、俺も行くの止めようかなとか考えましたがキャンセル料100%だった為普通に行くことにしました。Bは行きたかったのでまあよしとしましょう。


会場はもちろん某県庁所在地です。相変わらず場所は遠いので、バッシリと開始1時間前に家を出ました。連番になりたくないので予約は各自で行ってました。会社に着いたのでLINEを見たところ誰も何もコメントしていなかったのでとりあえずBに電話をかけたところ、もう会場入りしているとのことだったので、僕も行くことにしました。開始10分前とかだったので焦りましたが、間に合って良かったです。部屋は電話した時に聞いていたので、バチコリと直で向かいました。緊張していたこともありトイレに寄ってから、部屋に入って行きました。会費5000円を払い、席に着きました。僕は4番でした。受付した順に席に着くシステムのようで、男は既に3人いて、Bは2番でした。自分が最後かな?って思ってましたが、後ろに人が来た気配がないまま運営の説明が始まりました。会場は会議室のような場所で、長机並べてあり、その上にコの字の仕切りのようなものが置いてありました。長机の右側に女性が座っていて、長机の外側に男性が座っていて、トークタイムが始まると長机の左側の席に移動するシステムでした。2人で横に座ってある程度仕切られた状態で話せるようになっていました。最初の時点では仕切りのせいで女性側が全く見えず、何人いるかすら分かりませんでした。トークタイムが2周あるらしく(この時点で人が少なそうだなって思った)、まじかと思いつつ説明を聞いていました。喋り方が独特だな〜とか思ってたら説明が終わり、いきなり1人目とのトークタイムが開始しました。


いきなりすぎて困惑しつつ、仕切りの長机の方に移動し挨拶をして座りました。相手も困惑しているようで、いきなりすぎますよねとか話したと思います。相手は4番で、5個上の方で、綺麗な感じの人でした。職業や、休みが一緒ということや、好きな食べ物の話をしたと思います。今回のプロフィールカードには出身地の欄がなく、僕の得意技の青森トークが封印されてけっこうキツイと思いました。以外と早く、ローテーションして1番とでした。1番の方は3個上で、可愛い感じの方でした。1人目同様、職業、食べ物とかの話をしたと思います、忘れました。趣味は合わなそうでした。またローテーションして2番でした。2番の方は、1番と同じで3個上でした。この人は笑い方が独特すぎました。1番と住みが同じで僕と近めでしたが、勤務地はさらに近く少し親近感が湧きました。プロフィールカードのことで話をしたと思いますが全然覚えてないです、すみません。なんか、目元に年齢を感じてしまいました…。ローテーションして3番の方でした。女性は4人だったので、今回は4:4かと思いました。この人はめちゃくちゃ歳上でその時は緊張しすぎて気づきませんでしたが要項の年齢をオーバーしていました(不穏)。長机の方に移動した時、机の右端の方に行きすぎてて遠すぎじゃね!?ってなりました笑。パーソナルスペース広すぎんだろ。キョドってて、めちゃくちゃ警戒されてるのが伝わりました。ショッピングとかの話をしたと思います。他の人ともそうですがどうしてもコ㊙️ナのせいで〜みたいな話は多くなってしまいますね。またローテーションし、何故かまた4番の方とでした。ん???どうした?と思いましたが、とりあえず話しました。なんか、男が増えていて、そのせいでローテーションがぐちゃぐちゃにされていました。なんか、2回目ですね、みたいに、また話しました。4番の方はラーメンが好きらしく、ラーメンの話をしました。こってり系や、つけ麺とかが好きと言っていて、僕もそうなので気が合うなと思いました。あの店知ってます〜?って聞いたらもちろん知ってて、でも1人じゃ入りにくい雰囲気なので行ったことがないと言っていました。またローテーションして、空席でした。男が遅刻で2人来やがったみたいで、6:4でした。この時、前で話してるのが聞こえたのですが、4番の方だと思うんですけど、ラーメン好きだけど1人で入りにくいと言っていて、男はスイーツとか好きだけど1人で入りにくい、みたいに話してて、逆みたいですけど同じですね!みたく言ってて、いやいや、おれとキャラ被るから止めろそれと思いました。その後、最初の席に戻り、第一印象カードの説明がありました。あまり頭が回っていなかったというのは言い訳ですが、これでバッチングする訳じゃないし書かなくていいだろという思考になり、何も書かずに提出しました。第一印象カードは3枚あり、女性は4人なので年齢オーバーの人以外の3人にちゃんと出しておくべきでした。今度からはちゃんと出しましょう。皆さんも覚えておいてください。逆に、女性の立場から考えると男6から3に絞るようなもんなので、敢えて一枚も出さないというやり方もアリです。


で、第一印象カードを回収され異性側へ配られた訳ですが、4番の方から貰いました。僕の前の席の3番の男もカードを貰っており、4番と書いてあったので同じ人から貰ってました。あとで2番のBに聞いたのですが、Bは一枚も貰っていなかったようです。4番の方以外は誰にもカードを渡していなかった可能性はありますね。


その後、トークタイム2周目に入りました。隣の方とが最初なのでまた4番の方で、3回目のトークでした。カード何も書かずに提出してしまって、渡しそびれましたみたいなことを言い、相手が気まずくなるのを回避しつつ、話ました。僕は歳上が好みとカードに書いていて、5個差ってぶっちゃけどうなの?って聞かれたので、そんなに気になりませんねと答えました。僕の印象はかなり良いみたいでした。服好きなの?って聞かれました。この質問は前の婚活でもされたんですけど、僕の服装を見て好きそうなのかな?って思われたとすれば、結構嬉しいなと思いました。服は買いたいけどあまり持ってないし、最近買いに行けてないですと答えました。ローテーションして1番とでした。この人の笑い方、なんか聞いたことあると思ったらスプラやるオタクの笑い方に似ていたと気づきました。〜て、いい人いた?笑って聞かれたので、僕に興味がないんだな〜と思いました。その人の仕事には興味があったので、いくつか質問してなるほどと思いながら話を聞いていました。ローテーションして2番です。何話したかあんまり覚えてないですが、好きな食べ物メロンと書いていたところを突っ込まれ、甘いものが好きという話をしたところ女みたいと言われました。つまり、僕は女の子みたいということです。よろしくお願いします。ローテーションして3番でした。3番の方は特に何かいい印象があった訳ではないですが、座ると同時にその靴、NIKEのエアなんちゃらですよね?と聞いてきました。分かるんですか?と聞くと、スニーカーが好きらしく、このエアマックスの入手方法について話しました。好きなブランドを聞いたところ、教えてくれたのですが僕が知らないブランドで、本人もマイナーなやつと言っていました。


こんな感じで2周目のトークタイムが終わり、最後のバッチング希望の紙を記入する時間になりました。1番おれに興味なさそう、2番違う感じ、3番うーんということで、元々4番の方綺麗な感じだなと思っていたこと、食べ物の好みがありそう、向こうからも良い印象を持たれているということで4番だけ番号を記入し、提出しました。4番の方に第一希望僕で書いてもらえなかった場合を考えると収穫なしになってしまうリスクがあったので、今度はちゃんと番号を埋めようと思いました。この日は全体的に頭が回っていなかった気がするので、気をつけたいです。カードが回収され、集計されたのち結果が書かれたカードが全員に配られました。結果は4番とバッチングでした。1人しか書いていませんでしたがバッチング出来て良かったです。女性が先に退出し、男性が後から退出し、バッチングした女性は外で待っているので男から話しかけるようにと言われていました。退出してからワンチャンBと軽くこの後の作戦話すかなとか思いつつ一応トイレに行ったのですが、友達は気づいていたのに来てくれませんでした。鏡で見た目だけ確認してすぐ外に出て待っている女性の方に行きました。友達もバッチングしており、昼時だったので飯とか行くだろうなと思いました。4番の方とLINEを交換し、この後の予定を聞きないとのことだったのでご飯に行こうと誘いました。近くにあったベンチに一緒に座り、話し合って店を決めました。近くにあったため、歩いて行きました。この時、タメ口でいいよ言われましたが、すぐには出来ず、結局店に入って少ししてからどうにかタメ口で話すことに成功しました。一気に距離が近づいた気がしたので、これは使えるなと思いました。店はオシャレなカフェで、こういうお店には久しぶりに入ったのでめちゃくちゃ緊張しました。2時間弱その店で色々話しながらご飯を食べ、解散しました。落ち着いている、服装1番良かった、など、褒められたのでかなり嬉しかったです。服装といえば、婚活に来る服装でパーカーみたいな友達と遊ぶ時のラフな感じの人がいて引いたという話をし、相手にも聞いてみたところ、前の婚活でミニオンのシャツで来ていたやつがいて、さすがに引いたと言っていました。僕もミニオンのシャツもパーカーも持っているし、好き仲間は嬉しいですけど、残念です。この日何着て行くかすごく迷っていて、ミニオンのパーカーが一瞬過ぎってないなと思っていたのですが、ちょっとドキっとしました。趣味ゲームと書いていたこともあり、ゲームの話もしましたが、ゲーム依存症みたいな人はちょっと嫌だなといっていました。1日8時間とか?って聞いたら、そう!と言っていて、でもそういう人ってこういう婚活とか来ないよね!って言っておきました。自分絶対1日8時間以上ズブラドォーンやってるだろうしさすがに草と思いました。あとは、実は友達と来てて2番どうだった?って聞いたんですけど、特に覚えてないと言っていました。他にいい人いた?と聞いてもいないようでした。僕だけでよかったです。会計をし駐車場まで移動し、解散しました。その後すぐ友達に連絡し、夜話せるかと言われたので夜みんなで通話することにしました。


通話では各自の報告会をしました。Bは2番で、2番とバッチングしていました。希望を聞いたところ、4.1.2で希望したいたらしく、第3希望の方とバッチングしたようです。今回僕は4番の方とバッチングしたので、やはりお互いライバルだしちょっと気まずくなるのは仕方ないかなと思いました。2番の方とLINEでメッセージしているらしく、どんなメッセージを返していくかの作戦も話しました。婚活の報告は割とすぐ終わったので、後は色んな話をワイワイしていました。USJもこのメンツなのですごく楽しみです。


今回Aは行けなかったので、Aはまた行きたがるでしょう。その時にたぶんBも行くと思います。僕は行くか分かりません。

今回、運営が言っていたことですが、いい出会いってあまりなくて、だからこそ色んなイベントに参加して試行回数を稼ぐべき、ぜひサイトに登録してくださいみたいなバチコリとした営業かまされて、やるやん、って思いました。


婚活は分かんないですけど本当にちゃんと相手を探すならアプリですかねやっぱり。今回バッチングした4番の方にもまだ婚活は早くない?と言われました。アプリのモチベ無限に募集していますので、ぜひよろしくお願いします。やる時は全力でやりたいと思っています。長々と書きましたが、ありがとうございました!

次回も何かしら書くと思いますのでその時はよろしくお願いします🙏